棉カフェ開始!!

今年の藤枝おんぱくで三回に分けて開催させて頂いたプログラムを終えまして、楽創倶楽部で「棉カフェ」を開催してみる事にしました。
参加者の皆さんといろいろお話をしてみると、自宅や知り合いの方が棉を栽培されていたり、実際に収穫した棉を持ち込まれて種取りをされたりと道具が身近に有ることは、それぞれのその先がうまく進ん行くのかもしれない様子が分かりました。
「棉カフェ」を開催しながら、それぞれのニーズに答える事ができるかもしれませんね。 

昨年と今年、長野在住の関さんの作られた「糸車」を購入してくれた方がいましたので、持ち寄りながら糸紡ぎもできます。使うといろいろ出てくるもので、情報交換もできますから、更にいい道具にするための工夫もできるはずです。コマを購入してくれた方も持ち寄りながらもっと糸紡ぎができたら、糸染めや織りにも進んで行けますね🎵

19905391_745825922263879_4346251626630749430_n.jpg

19904927_745825962263875_2176113444423315587_n.jpg

20046273_745825985597206_3681336860566145501_n.jpg

明日はむにゃむにゃクローゼットがありますよ~(*^^*)


明日は子育てサークルむにゃむにゃ倶楽部さん主催の「むにゃむにゃクローゼット」が開催されます。
興味のある方はお気軽にどうぞ(*^^*)

「むにゃむにゃクローゼット」

日時 : 6月24日(土)
     11時~13時

♪見返りを求めず・お互いが優しさを贈りあう・
  pay forwardの気持ちを大切に・・♪

子どものサイズアウトした衣類やおもちゃなどを持ち寄って譲り合いましょう。
マタニティ服も受け付けます。
持ち込み数、持ち帰り数に制限はありません。

参加費:ドネーション 
運営費を寄付してくださると助かります。ご協力をお願いします。

★楽創倶楽部でとれた筍の中華ちまき他、お惣菜の販売もあります!
 お昼ごはんも含め、お楽しみください!

クローゼット

藤枝おんぱく第3回目 棉の小物づくり

藤枝おんぱく三回目、小物作りと棉の種取りを無事に終えました。
お昼のお弁当は梅の炊き込みご飯、野草の天ぷら、紫玉ねぎとらっきょうの和え物、野菜スープ。
藤枝市在住の作家さんの水野明美さんの工房より織機をお持ち頂きながら、糸遊びの楽しみ方を提案していただきました。 皆さんには栞作り…小さな織機を使い、無心に織って貰いました。
縦糸はたこ糸にして、横に紡いだ糸の白、黄色、緑を使いアレンジされる方もいて、素敵な栞がたくさんできましたよ~😃
美味しいお昼を作って下さったいつのさん。毎回旬の材料で美味しいおやつを作って頂いた山下さん、今日のおやつは抹茶の水まんじゅう。 山梨から来てくれた留美さん、工房よりお出での杉山さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

三回開催してみて、これが楽創倶楽部での綿カフェ開催の入り口になるのかもしれません。日程が決まりましたら、こちらにアップさせていただきますね~🌿✨😌

18836002_725041351009003_9046507951233643429_n.jpg

18835693_725041327675672_16404065887120908_n.jpg

18813571_725041297675675_658847304115508650_n.jpg

18698038_722054834640988_4731717960934305283_n.jpg

藤枝おんぱく第2回目!糸つむぎ体験♪


5月27日(土)13時~藤枝おんぱく2回目「糸紡ぎ」
山梨より伊久美留美さんが来てくださって、糸紡ぎのワークをしながら「衣」の自給についてのお話もしてくれました。
参加されたみなさん「糸紡ぎ」は、初めてとは思えないほど、糸がするするとできあがっていきました。
次回、ご自身で紡がれた糸をお持ちになる方はできた糸をお鍋で煮てきて下さいね~🌿
糸車とチャルカにも触れて頂き、コマとの違いも体験、時間はあっという間に過ぎていきます。
誰もが真剣に糸紡ぎに集中、この時間は「無」になれますね。
あまり、こんをつめてしまわない程度にお休みを入れながら楽しんでみてくださいね。心地良い時間になりますように~🌿
おやつは「豆腐チーズケーキ」抹茶。
三層のケーキを美味しく頂きました。

棉を持ち込まれて、終了後に種取りをされる方がいましたが、楽創倶楽部にきてやって貰うようにしても良いかもしれませんね。

写真のみどり棉はいただきものです。
繊維が柔らかく、種取りをしたら、種が一番みどり色が濃いんですね~🌿

カード織を教わりました。新たな糸遊びに加えます🎵

おんぱくが終わっても糸紡ぎや種取りや畑作業など、楽創倶楽部土いじり塾・のんびり和棉藤枝としての活動につなげていけたら素敵です。

今日は、芽の出ていない所に種の追い蒔きしました。
畑のジャガイモに花が咲いていました。
5月最後の日曜日、10日くらいで元気な芽🌱が出てきますように

18765625_722054347974370_5557249329839814332_n.jpg

18813866_722054471307691_7492659363104557928_n.jpg

18739927_722054381307700_4732600867240223019_n.jpg

18698038_722054834640988_4731717960934305283_n.jpg

春の感謝祭♪


春の感謝祭🎵
静かな里山でのコンサートが開催され、楽創倶楽部に関わる人々が集う日になりました。
普段は中々お話ができない皆さんと交流ができました。
ご都合で参加できなかった皆さんには8月の20日流しそうめんでお目にかかれたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

18582012_470464123326969_1282878370580965192_n.jpg


18620488_470465149993533_3344517624510301528_n.jpg


18582087_470465563326825_3684632298110583823_n.jpg


18620422_718922141620924_4417941726019073569_n.jpg
プロフィール

bluechikyutree

Author:bluechikyutree
座右の銘
あせらず・おごらず・あきらめず
by 管理人

楽創倶楽部 @谷稲葉
静岡県藤枝市、田んぼの中の古民家。   自然木製品の製作・指導(体感塾)&貸しスペース、   ※HP作成中 
楽創倶楽部 info
静岡県藤枝市谷稲葉1554 TEL/FAX 054-643-7779
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アルバム
楽創倶楽部イベントの思い出
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR